内障とは

人間の眼をカメラ例えた時に、レンズの役割を果たすのが水晶体です。
『白内障』は、この水晶体が様々な原因により白く濁ってしまう病気です。光の焦点を網膜に合わせる役割がある水晶体は、若い時期は透明で柔軟ですが、年齢とともに硬く厚みを増し、混濁してきます。
水晶体の透明性が何らかの原因で障害された状態を総称して『白内障(「しろそこひ」)』と呼んでいます。
白内障の原因の中で最も多いものは加齢に伴うものですが、アトピー性皮膚炎、糖尿病や外傷に起因するもの、ステロイド等の薬剤使用の影響によるもの等、その原因は様々です。

信田眼科医院では白内障の日帰り手術ができます

正常な状態

透明な水晶体は網膜にしっかりと光を通します

白内障の症状・健康な人の水晶体

白内障の状態

濁った水晶体は光を通しにくくなります

白内障の症状・白内障を患った人の水晶体

内障の症状

視界が白くかすむ、ぼやける
 視力が低下する(眼鏡などをつけても見えづらい)
 眼の痛みがある
 光をまぶしく感じる
 暗い時と明るい時で見え方に大きな違いがある
 物が二重に見える
 長時間文字を読むことが出来ない
このような状態が日常的に起こっている場合だと白内障を発症している可能性がとても高いです。
眼科での定期健診も大切ですが、定期健診以外でも急にこんな症状が起きるようになった、日常生活で気になるなど、早め早めにかかりつけの眼科医にご相談下さい。
白内障は早期発見、早期治療が重要です。症状を放置していると、日常生活での眼の見え方に支障を来たし、怪我や失明の恐れが出てきます。
信田眼科医院では白内障治療においても患者様の身体的負担が少ない治療や日帰りの白内障手術を心がけています。目の症状に関するご相談はお早めに。

え方のちがい

白内障になると明るいところではより明るく、眩しくて見づらいと感じるようになります。また、視界全体に白く薄いもやがかかったように見えるなどの症状も現れます。

正常な状態

健康な人の外界の見え方

白内障の状態

白内障を患った人の外界の見え方

内障の主な原因

加齢による白内障

白内障の主な原因は年齢を重ねることで、目の中にある水晶体が白く濁ってくる「加齢性」のものと言われています。
「加齢性白内障」と呼ばれるこの白内障は基本的には老化現象と見られています。誰しも個人差はありますが、ある一定以上の年齢になると発症する可能性があります。
白内障の早期発見には定期的な眼の健康診断や、日常生活での違和感からの受診というものがあげられます。信田眼科医院では、できれば40代後半から定期的な検査を受けることをお勧めしています。

白内障の発症率をグラフにしています

その他の原因

白内障の原因は加齢だけではなく、その他の要因でも起こる場合があります。基本的には年齢を重ねたことで症状が起きるものですが、その他の要因で起きた白内障の場合、年齢は関係なく何歳であっても白内障の症状が出てくる場合があります。
 全身疾患に合併する白内障

糖尿病やアトピー性皮膚炎などの全身で起こる合併症が原因となり、年齢に関係なく発症する事があります。

外傷性白内障

目に何かが当たったなど強い衝撃を受けたときやケガをしたとき、水晶体が傷ついて白内障を発症することがあります。

併発性白内障

他の病気が原因で引き起こされ、目とは関連のない病気によるもののと、目の他の病気によるものとがあります。

先天性白内障

遺伝的なものと、母体が妊娠中に感染症にかかったなどで生まれつき水晶体が濁っている状態です。

療方法・手術について

白内障の治療には点眼薬・飲み薬など内服薬での治療を行う場合もありますが、そういった内服薬での治療はごく初期の白内障をのぞいて水晶体の濁りを元に戻すほどの効果は期待できません。進行を遅らせる効果は期待できますが、視力の回復や根本的な治療にはなりません。白内障の症状が悪化して視力が低下し、日常生活に不便や不安を感じるようであれば、手術を検討する必要があります。
白内障の場合は症状が進行し、視力低下してしまった場合でも手術によってその症状からの回復が可能ですので、思い当たる症状があらわれた際には、早めに眼科にご相談ください。症状を確認し、適切な時期に手術されることを信田眼科医院ではお勧めしています。

手術について

白内障の手術は主に濁った水晶体を超音波で砕いて取り出し、眼内レンズを入れるという方法で行われています。白内障が進行して、水晶体の核が固くなっている場合は、水晶体の核を丸ごと取り出すこともあります。また、手術後に眼内レンズを入れるので、乱視に対応して見え方改善を行うことも可能です。
※眼の状態(乱視など)によっては、手術後の見える”質”に違いがでます。

日帰り白内障手術

信田眼科医院では患者様へのご負担を出来るだけ減らせるように、日帰りで白内障の手術を受けることが可能です。白内障の手術は、点眼麻酔、手術そのものにかかる時間は10分〜20分程度で、手術による身体への負担もほとんどありません。何も問題がなければその日のうちにご帰宅できる、日帰りでの手術となります。
Attention日帰り白内障手術後の注意点
手術の後、まれに合併症が起こる場合があります。万が一起こった場合には早期治療が必要となりますので、信田眼科医院の担当医師の指示に従って受診してください。また、合併症を起こさないためにも、処方された薬を指示通りに使用してください。手術後は、定期通院でしばらく経過観察をさせていただきます。

術の流れ

手術確定
・日常生活においての制限は特にありません。普通にお食事などしてください。
・手術の3週間前に術前検査と診察を行い、手術や術後の注意点についてご案内いたします。
・手術3日前から手術をする眼に抗菌薬の点眼を指示通りに行っていただきます。
手術当日
・手術前日の入浴や洗髪について制限はありません、しっかりと行って下さい。
・担当医師から内服などの指示が出ている場合は忘れずに服用してください。
・当日、当院にて洗顔をおこなっていただきますので、女性の方はお化粧をせずにご来院ください。
・ご来院いただいて、血圧や体温測定を行います。体調が優れない場合はすぐにお申し出ください。
・手術担当医師の診察後に、手術を行います。
・術後は眼の保護のため眼帯をつけますので、車での送迎についてはご家族様とご相談ください。
手術翌日
・術後につけた眼帯は翌日まで外さずに来院してください。来院されたときに眼帯を外します。
・術後の経過観察のために各検査と診察を行います。
・診察後に点眼薬をいくつか処方します。点眼薬については予後を見て種類や本数が減っていきます。
術後3日目
・経過観察のため、視力や眼圧など各種検査を行います。
・散瞳を行うので半日は外界が見えづらくなります。車での送迎についてはご家族様とご相談ください。
・処方した点眼は担当医師の指示に従い、欠かさず継続してください。
術後1週間~
・術後1週間後にご来院いただき、経過観察のため各種検査を行います。
・だいたい2週間ほどすれば術後の状態も安定して日常生活をおくれるようになります。
・一般的には3ヶ月から半年は定期的な経過観察の受診をお願いしています。
・術後の感染症リスクもありますので、医師の指示通りの受診をお願いしています。
・経過観察は術後の状態をみて回数や頻度の間隔を空けて予約についてのお話をしていきます。
・処方した点眼は欠かさず、必ず使用を継続してください。

手術後の日程

日程片眼手術後両眼手術後
翌日検査・診療診察
3・4日後検査(眼圧検査を含む)・診療診察
7日後検査・診療検査(眼圧検査を含む)・診察
2週間検査・診療診察
1か月検査(眼底検査を含む)・診療検査(眼底検査を含む)・診療
一か月以降は、状態に応じてご予約などのスケジュールをご提示いたします。

内レンズの種類について

単焦点レンズ

特徴ピントが合う距離が一点
見える範囲狭い
手元から遠くまで、ある一点のみよく見える
見え方・質良い
ピントが合う一点は良好

多焦点レンズ

特徴ピントが合う距離が複数
見える範囲広い
手元から遠くまで見える
見え方・質おおむね良い
ピントが少しあまい

くある質問

Q. 白内障になると、すぐに手術の必要はありますか?
A.

いいえ。最初は目薬や内服薬で白内障の進行を抑える場合があります。日常生活に支障をきたすようになってきた時に、手術について検討していきます。
Q. 白内障手術では入院しなければなりませんか?
A.

いいえ。信田眼科医院では日帰りでの白内障手術を行っておりますので、入院の必要性はありません。
Q. 白内障手術の時間はどれくらいですか?
A.

白内障の程度や他の合併症の有無によって個人差はありますが、通常の場合だと、切開を加えてから終了まで10分弱くらいです。手術後に休んでいただけるようになっていますので、落ち着かれてからの帰宅が可能です。
Q. 片眼の白内障の進行が早く、手術になると言われました。片眼だけでも手術は出来ますか?
A.

片眼だけでももちろん手術を行うことは出来ます。
片眼だけ先に手術を受けて、何年か後にもう一方の眼を手術される方もいらっしゃいます。手術の期間についても患者様のご要望に沿って行っています。
ただ、両眼を同じ時期にされた方がメリットの多い方もおられます。信田眼科では両眼の手術を行う場合は1週間空け行います。